top of page

事前審査 通過

更新日:2024年11月15日




当ブログを訪問していただき、ありがとうございます。

このブログでは、日々感じたことや知ったことを少しでも楽しく、形で伝えられればと願いながら、記事を更新しています。

 

さて、本日は土曜日でしたが市役所の選挙管理委員会に赴き、事前審査を受けてきました。

普段であれば休日のところで、市役所も表門は閉まっていました。

宿直室のある車寄せ入口から入れてもらいました。

 

事前審査とは立候補の申請書類を告示日前に確認し、各書類の記入漏れや間違いを訂正しておく手続きです。

事前審査を通しておくことで、告示日当日の申請をスムーズに行うことができるありがたい制度です。

 

実は先月の31日に一度事前審査を受けていました。

この時は住所と選挙公報の原稿の訂正を指摘されました。

また選挙ポスターと証紙ビラが出来上がっていませんでしたので、今日は訂正書類とポスターとビラのサンプル提出をしてきました。

 

必要書類を確認した後、担当者の方が封筒に書類を納め、封印をしました。

告示日にこれをそのまま提出すればいいという形です。

その後選挙の七つ道具と呼ばれる選挙事務所の標札、選挙運動用自動車・船舶表示板、選挙運動用拡声機表示板、自動車・船舶乗車船用腕章、街頭演説用標旗、街頭演説用腕章及び個人演説会用立札等の表示等を受け取ります。

これらは公営物資といい、候補者の資金力の差を小さくしてできるだけ公平に選挙を行うための仕組みなのです。

 

立候補の届出当日は掲示板にポスターを貼る際の場所を決める番号のくじ引きがあります。

この番号が決まり次第、候補者はポスターを貼りに市内各所に散っていきます。

このポスター掲示板、市内に何か所あるかご存じですか?

 

実は295か所もあるのです。

とても一人で貼り切れる数ではありません。

後援会やボランティアの多い陣営なら、あらかじめ掲示板前に人員を配置し、番号が決まり次第すぐ貼れるのでしょう。

妻と二人で選挙戦を行う私はそうはいきません・・・。

 

途方に暮れていたところ、ある県会議員さんから連絡があり、ポスター貼りを協力していただけることになりました。

涙が出るほど嬉しかったですね。

4人分のポスターを貼るので、貼り付けるポスターの数は変わりませんが市内の移動が1/4になっただけでも負担はかなり軽くなりました。

他の候補者様のポスターもしっかり貼っていきます。

 

 

投票日まであと15日となりました。

告示日までは1週間です。

ずっと前から計画していたこともあったけど、蓋を開けてみればできなかったことや知らなかったことがいっぱいです。

これからは顔を知っていただくことに専念していこうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
「施策」なき政策が、投票率を下げている

選挙のたびに「投票率の低下」が話題となります。 特に若い世代における政治離れは深刻で、「誰に投票しても変わらない」といった声を耳にすることも少なくありません。 ですが、その背景には 「政策があるように見えて、実際には実現手段である 施策 が示されていない 」...

 
 
 
選挙とは市民の声の見える化である

私たちの生活の中には、「声に出しても届かない」と感じる場面が少なくありません。 道路の整備、子育て支援、福祉の充実、商店街の再生── 日々の暮らしに関わることなのに、「誰かが決めている」「どうせ変わらない」と感じて、つい無関心になってしまう。 でも、本当にそれでいいのでしょうか? 選挙とは、言葉を変えれば「市民の声の見える化」です。 1. 声は、票になって初めて「形」になる 日常の不満や希望は、口

 
 
 
立川・小学校侵入事件について考える

【安全なはずの小学校に起きた異常事態】 2025年5月8日、東京都立川市にある立川市立第三小学校において、非常に衝撃的な事件が発生した。午前11時ごろ、児童の母親が「知人2人の男」を連れて小学校を訪れ、教職員5名に暴行を加えるという前代未聞の事態となった。男らは金髪で酩酊状...

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page